投稿が新しい順 投稿が古い順

冬休み

近くの小中学校は先週末、終業式が行われ冬休みに入りました。

今日の夕方、お隣にマユちゃんが子どもたちを連れて帰省してきたようです

窓の外から声が聞こえたので分かりました。

ソラくんが通っている幼稚園が冬休みになったタイミングで来たのかもしれないです。

しばらく賑やかになりそうですね。

ソラくんとウミちゃん、大きくなったかな

私達も会うのが楽しみです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

年越しそば

嚥下訓練で食べたり飲んだりできるものが増えました

温泉卵の他、豆腐も食べましたし、ソフト食と呼ばれるムース状の物も食べています。

出汁やしょう油なども少量であればキズにしみることが少なくなりました。

ここまでくれば年越し蕎麦も食べられるんじゃないでしょうか

キズにしみないギリギリの濃さの出汁に、麺は噛むことができないので細かく切って。

そうなると箸では食べられないのでスプーンでツルツルっと。

蕎麦をスプーンで食べても味気ないですけどね

あと、細く長い蕎麦にあやかって長寿を祈願するものなのに、ズタズタに切って良いものでしょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

映画三昧

隔離されているので運動の自主トレもできず、診察もなければリハビリもないので時間がたっぷりあるためTVerで普段見ているテレビ番組を見る他、Amazonプライムビデオで映画なんか見たりしています

どんな映画でも妻は付きあって見てくれますが、あまりにも妻に不向きなSF映画、それもちょっとドロドロ系のエイリアンなどが登場するものを一気見しているわけです

ただ、ちょっと見すぎたようで夢にまで地球外生命体が登場し、私の背中を追いかけてきたりしまして

いえ、もちろん地球科学の粋を集めて開発した最新兵器で退治してやりましたけどね

変な生き物が夢に出てこようと、この機会に私好みで妻好みではない映画を一気に見るつもりです。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね。(© 水野晴郎

それではみなさん、さよなら、さよなら、さよなら。(© 淀川長治

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ウソばっかり

今日はクリスマスイブ、そして私たち夫婦の結婚記念日でもあります

妻とChatworkを繋ぐ15時過ぎには、お互いにケーキ食べて祝おうと数日前から話していました

看護師さんにミネラルウォーター数本とケーキ、それがなければ生クリームが入ったものなら何でも構わないと言付け、コンビニでの買い物を依頼すると、気軽に応じてくれたので戻ってくるのを待っていたところ、
「すみません、休日はヘルパーさんが忙しいので買い物は難しいらしいんです」
「あと、ケーキは売切れていましたし」
と言いながら帰ってきました

今日が結婚記念日であることを伝え、何とかお願いできないかと言うと、
「ちょっと待ってください」
と言い残して病室を出ましたが、今度は上司が来て
「申し訳ありませんが、休日は買い物代行はやっていないんです」
と言ってくるではありませんか

そんなはずはありません。

じゃあ、なぜ最初は気軽に応じたんですか。

じゃあ、だれがケーキが売り切れていたのを見たんですか。

今日以外の日曜日に買い物を頼まれて行っているのを見たことだってありますし、入院生活200日以上も経過しますが、過去に休日の買い物はできませんなんて聞いたことがありませんよ

言い訳するのにウソをつくとは何事ですかっ

以前にもナースコールしているのに看護師さんが1時間30分以上も来なかったことがあったんですけど、
「患者さんの容態が急に悪化しまして」
などという見え透いたウソをつかれたことがあります。

病棟内で騒ぎがあれば聞こえますけど、そんなことはありませんでしたし、他の看護師さんが談笑している声だって聞こえていましたから

なにかにつけウソで誤魔化そうとする病院なんかもう信じられません。

29日が一時退院と言われても、もう戻ってくる気はありませんからね

なんだったら他の病院を探しますから、もう私に構わないでください

・・・

怒りに任せて長文となってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

日陰で溶けない

今朝は、うっすら雪が積もっていましたが、お隣は日があたってお店の前の駐車場は雪が溶けていました。

うちの玄関前は全然溶けていないことに気づいて、お昼すぎにスロープだけ軽くホウキで掃いてきました。

この家は平屋で、2階建てのお隣に囲まれているため、日当たりがよくありません。

うちだけ雪が残っているというのはよくありますが、どっさりではなく、薄っすらというのも恥ずかしいものですね

その後は少し溶けたので、ホワイトではなく、ブラック・クリスマスになりました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

不調

昨日、今日と、食事をする際の痛みを強く感じます。

それまでは朝昼晩と徐々に痛みが軽くなっていたのですが、ここのところは痛みが同じなんです

おまけに割りと強めの痛みが続いているので食べきるまでに時間がかかります。

早く痛みが減ってくれなければ、特に朝食の時間が長引いてしまうと、その後の歯磨きが治療時間に間に合わない可能性がありまして

先日も歯を磨いている最中に主治医の回診があり、口の中を泡だらけにしたまま
「体調にお変わりありませんか
という質問に対して
「ふぁい、らいりょううれふ」
などと意味不明な返事をしたりしてしまいました

回診ならまだしも、1階の外来に呼ばれたら主治医も歯科衛生士さんも待たせることになってしまいます。

27日に行動制限も解除されるので外来治療が始まりまるんですけど。

今夜あたりから調子が戻ってくれると嬉しんですけどね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

連携

せっかく導入されたリストバンドですが、病棟のみの活用だけで他の科では連携できていないんですよ。

口腔外科、消化器科、などのそれぞれの科、他にもレントゲン、CT、MRI、それぞれで名前と生年月日を聞かれるので、じゃあリストバンドは何のため と聞きたくなります。

連携できているのは手術室(科)くらいなもので、そこではバーコードをピッと読み込みこんで終わりです。

どうして全科で共通にシステム化できないのか不思議でなりません

いちいち生年月日などを聞かなくても済むのが利点であり、私のように顔面が麻痺していたり口の中にシーネが入っていて発音しづらく、まともに会話ができないような患者にとってはありがたいものなんですけどね

なんだったら院内システムを構築して差し上げますよ、予算も今の半分くらいで。

私には実績がない

そりゃそうですよね、おまけに私はもう引退しますしね

失礼しました。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

唇痛し

開口訓練をやって少しずつ口が大きく開けられるようになってきました

ところが、ここで少し問題が

口を大きく開けるのにともなって唇が上下左右に強く大きく広がり、引っ張られることになりますが、そんなことはあまりにも久しぶりすぎて唇がついてこれません。

唇のあちらこちらがピシピシとなって今にも裂けて血が滲みそうな感じなんですよ

そこで処方されていたアズノール軟膏を塗ってみたりしていますが、炎症を鎮める作用や皮膚の保護が目的の薬で一応は保湿作用もありますけど、どの程度の効果があるのやらってところなんですよね。

しかし、色々なことをやると色々なところに影響が出るものです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活二百六日目

今日は12月24日、クリスマス・イブです。

カーテンを開けると外は雪が薄っすらと積もっていました。

ホワイト・クリスマスですね

今日は私達の結婚記念日でもありますが、残念ながら一緒に過ごすことは出来ません。

でも、ChatWorkやLINE電話でいつでも繋がることが出来るし、退院が決まっているのでその日が待ち遠しく想っています。

今日も元気に過ごして、退院の日を待つことにします

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。