投稿が新しい順 投稿が古い順

おかゆを炊く

夫は現在、おかゆを食べているので、退院をして自宅に戻っても主食はおかゆになります。

私は今まで、おかゆを炊いたことがありません

幸い、使っている炊飯器でおかゆが炊けるので、お米とお水を入れてボタンを押すだけです。

今日初めて炊いてみたのですが、なるほど、半カップのお米でこれくらいのおかゆが出来るのかと確認し、おかゆが何グラムあるのか計ってみたり、色々勉強になりました

夕食は、毎日おかゆを食べている夫のアドバイスで、卵を入れて食べました。

本当は今日は仮歯が入る予定で、おかゆは食べやすいのでちょうどいいと思っていたのですが、治療は延期

でも、夫の退院前に炊いてみようと思っていたので、作ってみて良かったです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

背広

高齢者になればなるほど寒く感じるのか、病衣の上にトレーナーやカーディガン、ベストなどを着ているお年寄りが多くいます。

そんな中、いつもスーツの上を着ている人がいるんです

初めてのときは思わず二度見してしまいましたが、あれほどアンバランスなものはありませんね。

その男性、短期入院で背広以外は必要ないと思っているのでしょうが

歯磨きや洗顔の際にも着用しているので、汚したりしないのか心配です。

私が心配しても仕方ないことなんですけどね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

おかゆ溶ける

おかゆを食べていてどんどん水っぽくなるのは唾液のせいなのだそうです。

唾液に含まれるアミラーゼという酵素がデンプンを分解してしまうことによって液状化してしまうのだとか。

私の場合、おかゆをスプーンで混ぜながら食べてしまうので、最後は重湯を飲んでいるようになります

また、数日前に何グラムの塩までならキズの痛みに耐えられるか実験した際、1g入れては混ぜ、また1g入れては混ぜるということを繰り返した結果、全がゆが三分がゆのようになってしまいました。

あそこまで溶けるとは

おかゆを食べるのすら数十年ぶりなのに、米が溶けていくのを見ることになるなんて

興味のある方は、ぜひお試しください。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

仮歯は延期

今日は午後から歯医者さんへ行き、仮歯を入れてもらう予定でした。

私の処置に時間がかかるので、この患者さんを先に診るから待っててね、もう1人待ってて、ごめんね、もうちょっと待って。

そんな感じで3~4人の処置が終わるのを待っていたのですが

「今日はやめておこうか、来週は火曜日はダメだよね」

と聞かれ、来週は夫の面会に行かないことを伝えると

「じゃあ、火曜日。それと土曜日の午前中も来てもらおうか」

・・・

どちらで処置をしてもらえるのか分かりませんが、今日はなしになりました

麻酔を打ってから削り、仮歯を入れるというものだったので、気合が入っていたのですが、また後日ということになりました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

イミューズ克服

そんなに甘くないし、免疫力を上げたいし、美味しいし・・・という理由で、そろそろイミューズのプラズマスポーツくらいなら飲めるんじゃないかと思った私がバカでした

一口目はイミューズの酸味が悪魔で移植部分のキズにしみて10段階の9とか10の激痛が走って悶絶

ダメだこりゃと思い、後で捨てようと思っていましたが、それもどうかと思いチビチビと激痛に耐えながら飲んでいると、半分を過ぎたあたりから痛みが減り、最後は痛みも1とか2くらいにまで減少しました

これで酸味も克服したものと思われます。

ならばマヨネーズとかポン酢、なんだったら梅までイケるんじゃないかと

今後、少しずつ酸味の強いものに挑戦していきたいと思います。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

こどもうがいの確率

過去に入院していた人が歯磨きの際のうがいで声をだしながらするのが子供みたいだと書きました

あれから半年、次々と入院患者が入れ替わり、それぞれの人のうがいを見てきましたが、声を出してうがいをする人がそれなりの確率でいることが分かりました。

老若男女を問わず声を出す人はいるもので、入院患者のおおよそ7.5%程度くらいは声を出すのではないかと思います。

7.5という値に何の根拠もありませんが、10人に1人(10%)まで多くないけど、100人のうちの5人(5%)よりは多いような気がするので、とりあえず間を取ってしまえという実に適当な私の肌感覚です

しかし、私が思っているより多くの人が声を出してうがいをするのは紛れもない事実でして

そうとも知らず、こどもうがいなどと揶揄し、あざけ笑うような記事を投稿して誠に申し訳ありませんでした。

心よりお詫び申し上げます。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

リハビリ最後

今日は私がインフルエンザっぽいということで運動機能訓練の順番が最後になりました。

午後からなのは分かっていますが、2時なのか3時なのか4時なのか

いつも3時過ぎには妻とChatworkのビデ通しているもので、その前に終わってくれたらと思います

ただし、今日は妻が歯医者に行く日で仮歯を入れてもらうらしいんですよね。

調整などでいつもより時間がかかるかもしれないと言っていました。

なおかつ、兄ちゃん先生と話し込んで帰ってくるかも知れませんしね

今日は何時からChatworkを始められることやら

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

外来診療なし

インフルエンザに感染した疑いがあるため、今日は外来での診察はありませんでした。

そのかわり主治医が病室まで来てくれて体調などを聞かれる問診で今日は終了

ちょっと時間に余裕ができたので屋上階に行って運動してきました。

いつもなら10時半頃から始まる運動機能訓練も休みかもしれません

いつも午前中は忙しいと文句を言っていますが、急に休みになると時間を持て余してしまいます。

何か動画でも見て過ごしましょうかね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

感染したっぽい

深夜2時、尿意をもよおしてトイレに向かう途中、唾液を飲もうとするとノドに妙な違和感

ベッドに戻って水を飲むと、やはりノドに強い違和感を覚えました

看護師さんに報告すべきと判断してナースコール。

ノドの違和感を報告して体温測定すると36.8度の平熱でした

体のダルさ、寒気もないのでまだ検査はしないとのこと。

PCR検査と同様に長〜い綿棒みたいなのを鼻の穴の奥に突っ込まれるアレなので、しないに越したことはありませんが

でもノドが変だって言ってるんだからインフルエンザに感染してるんだってば。

ちょっと鼻水だって出てるし。

本当に検査しなくていいの

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活二百三日目

今日も寒い朝を迎えました。

雪は降っていないので、雪かきをしなくていいのは助かります。

昨日は夫との面会を終えてバスに乗ると、降雪の勢いが増して外は真っ白

でも我が街は雪が降ったのかなと思うくらいで、歩道のアスファルトが見えていました。

近くても雪の降り方が違うものだと思いました 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。