投稿が新しい順 投稿が古い順

2018の健康診断が終了

27日の木曜日、行ってきましたよ健康診断 

前日の夜にやっと 2回目の採便をして、次の日の胃カメラを思って憂鬱になっていましたけど。

もう当日になってしまえばまな板の上の鯉状態ですから開き直って病院に向かいました。

あれこれ順調にこなし、いよいよ胃カメラ 

今年の医師は若くてちょっと不安を覚えましたが、いざ始まると才能があるのか器用なのか、例年より鼻も痛くなく、オエッとなることも少なく、時間も早く済んだんじゃないでしょうか。

なにわともあれ、これさえ乗り切ってしまえば今年が終ったも同然です 

今は何とも言えぬ開放感、腰に手を当て空を見上げ、カッカッカッと水戸黄門のような高笑いをしてやりたい気分ですよ、ほんと 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

バリウム排出

木曜日にバリウム検査を受けてから、排出が終わるまでが一仕事です。

検査を受けたあと2錠、5時間後に2錠、寝る前にも2錠飲みました。

お腹はゆるくなっていますが、目的のものは出ていません。

昨日は朝食後に2錠飲み、午後からは外出があるので日中は控え、晩ごはんのあとに2錠飲みました。

夕方から時々痛みがキツくなってきましたが、結局出たのは夜でした 

ただ下痢になってしまったので、これで全部が出たのかどうか不安です。

そこで寝る前に1錠、今日も朝食後に1錠を飲み、夕方になって白い物が出きったことを確認できました 

そう言えば私は腸の動きが悪い(弱い)と言われたこともあり、術後もなかなかおかゆにたどり着けなかったことを思い出しました。

今後は、検査後の2日間は何も予定を入れずに、ひたすら出すことに専念しようと思います 

今日の血圧
朝 129-91(心拍数 55)
夕 122-81(心拍数 57)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

散歩は中断

昨日はバリウム検査を受けて、緩下剤は3度飲みました。

今朝は散歩に出かけましたが、すぐにお腹が痛くなってきたので、中断をして帰ってきました。

ただ中断をする前に、いつも通っている小道を歩いていると、こんな実が成っているのを見つけました 

何色ものカラフルな実が成っています 

ここは何年も歩いていますが、全く気づきませんでした。

このあと何色になるのか、しっかり見届けたいと思います 

今日の血圧
朝 118-82(心拍数 55)
夕 129-87(心拍数 69)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

特定健診

今日は夫は生活習慣病予防健診、私は特定健診と、がん検診(大腸・肺・胃・乳)を受けてきました。

胃がん検診はバリウムを飲むので、検査が終わってからすぐに緩下剤を飲みますが、多めに水分を摂るように言われます。

朝食抜きなので、会計が終わってからすぐに売店に向かい、コーヒー牛乳を買って飲みました。

実はこれは毎年恒例で、コーヒー牛乳を飲むのは年に一度、健診のあとだけです 

コーヒー牛乳を飲むと、今年も健診が終わったという実感が湧いてきます。

ただバリウムを出すのが一苦労で、これもいつものことですが今日はまだ出ていません。

当日出たことはないので薬を多めにくださいとと看護師さん言ったところ、
「3日出なかった人で腸に穴が開いた人がいるから、とにかく早く出すように。」
と言われてしまいました。

明日も薬を飲んで頑張ります 

今日の血圧
朝 125-84(心拍数 54)
夕 124-85(心拍数 64)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

任務完了

一抹の不安を覚えていた健康診断の採便なんですけど 

期日が明日に迫る中、いましがた、ほんの 1時間前にやっと 2回目を完了いたしました。

私は頑張りましたよ 

ええ、そりゃあもう頑張ってひねり出してやりましたとも 

あまりにもん~って頑張りすぎたので頭がクラクラするわ、耳の奥がボワンとするわで。

もしかすると耳から脳みそが出てきたんじゃないでしょうか 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

水曜コース

今朝は水曜コースを歩いてきました。

病院の裏を歩いていると、ササッと走っている姿が目に入りました 

木を登って葉が茂っている中に隠れていましたが、少し降りてきたところでやっと写真を撮ることが出来ました 

夏の間はほとんど見ることはありませんでしたが、涼しくなると活動的になるのか、たまに見かけるようになりました。

アパートで飼われている犬は小屋の前にいました。

以前はすぐに吠えていたのに、最近はあまり吠えません。

ちょっと歳をとってきたからかもしれないですね 

さて明日は年に一度の特定健診とがん検診です。

夫は生活習慣病予防健診なので受ける内容が違います。

夫は胃カメラが憂鬱で、私はバリウムを飲んで出すのが辛い 

でも年に一度のことなので頑張ります 

今日の血圧
朝 125-88(心拍数 52)
夕 119-88(心拍数 56)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

火曜コース

今日は火曜コースを歩いてきました。

顔の黒い犬はずっと玄関を見ていましたが、私達の気配に気づいて振り向いてくれました 

そして、塀の上にいる黒猫も見かけました。

写真を2~3枚撮っても動かず、じっとしています。

そう言えば、先週会った猫も逃げませんでした 

今日は午後から、歯医者さんに行ってきました。

前回はガリガリと削ってもらい、処方してもらった薬を飲んだので、もう痛みはありません。

今日から治療が始まりましたが、隣の歯は変な生え方をしているため先生は大変ですが、キャリアの長い先生なので、信頼をしてお願いするだけです 

今日の血圧
朝 126-85(心拍数 53)
夕 119-84(心拍数 60)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

連休最終日

今日で3連休は終わりです。

昨夜から雨が降りだし、今日は肌寒い一日です。

今日は家でのんびりしていますが、やはり気になるのは木曜日に受ける健康診断です。

採便と問診票の記入もちょっと面倒ですが、当日は朝食抜き 

私はバリウム検査を受けるので、終わってからも2~3日は辛いです 

今日の血圧
朝 115-82(心拍数 57)
夕 115-83(心拍数 61)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

採便期間

今週の木曜日(27日)は健康診断を受ける日でして。

その検査で必要な便を採取する期間は今日からなんです。

以前にも書きましたが、私ってば男のくせに便秘症だったりしまして、これが 

毎年、健康診断の日までに採便が終わるかドキドキ状態なんですよ。

ところが・・・ところがですよっ 

なんと昨日、出ちゃったんですよね 

それも最近では珍しく、スッキリするほどドカンっと出てくれたりしまして、はい 

次に便意をもよおすのはいつになるでしょう。

はたして 27日までに 2度の採便は完了するんでしょうか 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

連休2日目

連休初日の昨日は雨が降っていましたが、今日は天気が良かったので少し外出をしてきました 

義父が眠る 合祀堂 に行ってお参りをして、百均、スーパー、文房具屋さんで買い物をして帰ってきました。

近所の文房具屋さんはセール中で、実用的なものからキャラクター商品まで品揃えが多く、店内に入ってからは夫とは別行動でお互いに欲しかったものを探して、最後に合算をして支払いをしてきました。

自転車で走り回ってきましたが、1時間半ほどで戻りました。

これ以上長い時間だと疲れたり飽きたりしそうで、このくらいの外出が一番いい感じです 

今日の血圧
朝 116-81(心拍数 67)
夕 122-83(心拍数 60)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。