水曜コース

今日は水曜コースを歩いてきました。

朝方、雨は降ったようですが起きたときには止んでいました。

家を出てわりとすぐに、久しぶりに近所に住むお爺さんに会いました。

あちこちで会いお互いに驚くこともありますが、最近は私達が散歩に出る時間が遅くなっていたせいか、会っていませんでした。

今日はまた気温が低くなっているので、お爺さんは毛糸の帽子をかぶっていましたが、変わらずにお元気そうでした 

今日の血圧
朝 121-76(心拍数 55)
夕 120-84(心拍数 59)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

秋風

今日もとても風が強かったのですが、それでも散歩に出かけました。

ずっと直線を歩くわけではないので、今は向かい風でもあの角を曲がったら今度は追い風になるはず、と思いながら頑張って歩きました。

顔の黒い犬は、珍しく立ち上がってこちらを見てくれました 

・・・と思ったら、伸びをするために立っただけのようです 

それでもこちらを向いてくれただけで満足です 

その後、一瞬だけですが雨粒が落ちてきたので、散歩の3分の2くらいで中断をして家に戻りました。

なるべくスタスタ歩いたつもりですが、風があるので体は温まることなく家に着きました 

今日の血圧
朝 116-82(心拍数 54)
夕 125-77(心拍数 59)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

散歩は中止

夜中から雨が降り出したので、今朝の散歩は中止にしました。

何度も強風が吹き、窓にたたきつけるような雨音で、寝付きの良い私でも目を覚ましました 

午後からは歯医者の予約が入っていたのですが、お昼すぎには雨が上がったので無事に歯医者さんに行ってきました。

前回 頂いた歯ブラシを使ってこれまでよりも丁寧に歯みがきをしたので、赤くなっていた歯茎の状態が少し改善していると言ってもらいました 

グラグラする歯も、少し良くなることを期待をして、先生は歯と歯茎の掃除をしてくれました。

ただグラグラが気になるようであれば抜くしかないという結論に変わりはありませんが、先生は
「今すぐなのか、まだ頑張ってみるか、自分で考えて。」
とのことでした。

つまり、決断は私に委ねられました 

今日の血圧
朝 137-88(心拍数 53)
夕 131-89(心拍数 59)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

迷惑教訓

テレビや雑誌で企業経営者などが成功の秘訣を問われると、
「決してあきらめないこと」
と答えるシーンを最近になって多く見ます。

私が初めてそのセリフを聞いたのは AKB48フォーマットを成功させた秋元康氏の言葉だったと記憶していますが、彼がそんな教訓を流行らせたんでしょうか 

諦めず、やり続ける限りは成功に近づくことができ、諦めない限りは失敗ではない、諦めた瞬間にそれは失敗に変わる。

そんなもん、成功者、勝ち組の論理ですよね 

30歳を目前にしてもなおアイドルになりたくて地下活動をしている人、40代になっても音楽一本で飯を食うことを夢見ている人、50代になってもお笑い芸人として売れることを信じている人、60代になっても小説家を目指して生活に困窮している人。

勝手にやっている分には良いのですが、それを家族が支えているとしたら 

そんな人達に向かって
「決して諦めるな」
などと言うのは、あまりにも無責任で軽率すぎるのではないでしょうか。

家族にとっては迷惑を通り越し、そんなことを言う人に殺意すら覚えるに違いありません。

そんな私といえば、子どもの頃から自分の好きなことしかやっていませんけど 

まあ、残念ながら決して成功者ではなかったりするんですけどね、これが 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

バジルのおすそ分け

毎年、プランターで栽培をしているバジルは、長兄夫妻とお隣さんにおすそ分けしています。

何度か葉を摘み取って渡していますが、お隣さんは美容室をしていて忙しいため、最後のプランター1鉢は摘み取らずに、好きなときに使ってねと渡しました。

摘み取ったらプランターは返してもらうことになっていますが、あれから2週間 

先日会った時に、忙しくてなかなか使う暇がないのでもうちょっと待ってねと言っていたので、お水はあげてねと伝えました。

先月、娘さんが里帰り出産をして、今お隣には赤ちゃんもいてバジルどころではないんでしょう。

ちょっとタイミングが悪かったですね 

今日の血圧
朝 128-82(心拍数 57)
夕 135-84(心拍数 66)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

歯ブラシ

歯が痛くなり、歯医者さんへ通い始めて1ヶ月以上になります。

痛かった歯の治療と、前歯の作り直しは終わり、残っているのはグラグラしている歯だけです。

先生は抜いてしまうしかないと言っていたのですが、しっかり歯みがきをして2~3年は持たせてはどうかと言ったり、ちょっと悩んでいるようです。

前回の治療後、この歯ブラシはあげるからと言って、磨き方をしっかり教えてくれました。

先生はいつもしているマスクを外してご自分の歯と歯茎を見せてくれましたが、しっかりした歯茎でしかも色はキレイなピンクでした 

虫歯はあって治療をしたことはあるそうですが、歯周病や歯槽膿漏とは無縁のようです。

私も、しっかり歯みがきをしようと思います 

今日の血圧
朝 115-77(心拍数 58)
夕 130-87(心拍数 64)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

金曜コース

今朝は金曜日なので山登りコースを歩いてきました。

山の上の広場は、期待しているほど紅葉は進んでいませんでした。

イチョウの葉も黄色くなっていないし、今年の紅葉はいつもとは違うようです 

今日は歩いていると、あちこちでスズメの姿を見ました。

そしてオンコの実(イチイの実)がたくさん落ちているところで、実を食べているスズメを見ました 

最近のスズメは丸々としているので、どこで何を食べているのかと思っていたのですが、オンコの実はたくさんあるので、これを食べて太っているのかもしれません。

スズメも食欲の秋なんですね 

今日の血圧
朝 123-86(心拍数 56)
夕 118-82(心拍数 57)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

木曜コース

今日は木曜コースを歩いてきました。

朝の気温が10度前後になることが多くなったため、子どもたちも手袋・帽子姿が増えてきました。

今年は夫の手袋と冬靴をを買い換えようと思っているので、チラシをチェックしていたところ冬用品が載っていたので、店頭に並び始めているかもしれません。

初雪前に、買っておきたいと思っています 

今日の血圧
朝 118-70(心拍数 52)
夕 122-83(心拍数 59)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

おしゃれ番長 その十一

今月の初め、母がすっぽんエキスを購入したと書きましたけど。

相変わらず早朝に放送されるテレビ通販番組を興味津々で見ているらしく 

先週、施設に行くと介護士さんから預りの残金が少なくなったと言われたので、母が購入した物の一覧を受け取って預り金を補充したんですよね。

その一覧には通販で購入した物の着払い代金だったり代引き料金だったりが記載されておりまして 

で、また新しく購入したのがプラセンターエキスですよ、まったく 

あんなシワシワの顔にプラセンターエキスなんか塗ったって砂漠に水をたらすがごとく、一瞬にして吸い込まれていくに決まってるじゃないですか 

すっぽんエキスの時は、いったい何歳まで生きるつもりなのかと思っていましたけど、どうやら死ぬ気などさらさらないようで。

もしかするとボケて死ぬのを忘れてるんじゃないでしょうか 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

散歩は中止

今朝は雨が降っていたので散歩は中止にしました。

今日はどこにも出かけませんでしたが、昨日は歯医者さんでした。

仮歯を差し歯に変えてもらって、歯みがきの指導も受けていました。

グラグラしている歯は抜くと思っていたのですが、先生は歯茎の掃除と歯みがきでもうしばらく様子を見ることにしたそうです。

高齢の先生は現在76歳ということが分かり、2~3年後とか3~4年後ということを話すことがあるので、多分80歳を区切りと考えているのでしょう。

私のグラグラする歯も2~3年は様子を見るとか、前歯の隙間が3~4年経っても気になるようであればその時に治すと 

3年前に心筋梗塞で倒れたことがあるそうですが、もうすっかりお元気です。

しっかり歯みがきをして、最後まで診てもらおうと思っています 

今日の血圧
朝 114-72(心拍数 57)
夕 128-82(心拍数 58)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。