笑って笑って

今日は、また心がチクチクするような話を聞いた。

いや、チクチクより強い、ズキズキするものと言った方がいいかもしれない。

無意識に、ため息をつきそうになっている しょんぼり

ただ私が弱気になる訳にはいかない きりっ!

笑って、楽しいことを考えよう。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

子宮体がんの冊子

時々、国立がんセンターの「がん情報サービス」を見ている。

新しい情報は載っていないかなと思って見たら、部位別に作っている小冊子で、子宮体がんの冊子がようやく出来たようだ。

ざっと読んだら、サイト内に書いていることとほぼ同じ。

でも子宮がんに、頸がんと体がんがあるということを知ってもらうにはいいと思う。

冊子を作ってくれるのもいいけど、サイトに新しい情報も載せて欲しい。

そういえば、がんセンターはキャリア官僚の天下り先にもなっていて、色々あるらしいね 滝汗

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

うっかりしていた

そういえば、先月で治療が終わって一年になっていた びっくり

治療が終わったという日をいつにするべきか、抗がん剤を受けた日、退院した日、PETの結果で問題がないと分かった日など候補があって、自分で悩んでいるうちにすっかり過ぎていた …

あまりキッチリ決めておいて心待ちにしていたら、再発した時にガッカリするので、大雑把に2月ということにしておこう。

残念なことに、同時期に治療を受けていた人で再発した人が出てきた。

子宮体癌ではないが、同じ婦人科の病棟にいた人なので、心がチクッとする。

私も後悔しないように、ちゃんと毎日を丁寧に楽しく過ごして行こう うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

土日もヨーグルト

この前、土日もヨーグルトを食べよう!と決めたので、今日は忘れずに昼食の後にヨーグルトを食べた にこー

小さいヨーグルトだったので、少し物足りなかったけど …

普段食べているのは、ビタミンD入りのヨーグルト。

カルシウムの吸収には、ビタミンDを一緒に摂るといいらしい。

偶然だけど、いつも食べているヨーグルトのパッケージにビタミンD入りと書いてあった。

ちょっと得した気分 うしし

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

初転び

この冬は、すってんころりんと転ぶことが無かったと安心をしていたのに、今朝の散歩で初めて転んでしまった …

しかも、立て続けに3回も ガガ~ン

今朝はサラッと雪が降っていて、その下の地面は氷点下で凍っていたため、とても滑りやすかった。

気を付けていたつもりだったのに、ツルッと滑ってドン ドクロ

お尻も、ひざも、右手首も、ドンと転んだ割りに大丈夫だった。

まだ、転んで骨折した・・・なんてことになりたくない。

更年期に突入しているので、カルシウムは意識して摂るようにしよう にこー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

医療報酬の引き上げ

昨日の北海道新聞に、2010年 4月からの診療報酬改定についての記事が載っていた。

外科医不足対策などを目的とした手術の報酬引き上げや、受診内容を知る手がかりとなる「明細付き領収書」の発行などが盛り込まれているそうだ。

気になる手術料の例として新聞に載っていたものは、

・生体部分肝移植 637,000円 → 955,500円

・膵臓の全摘手術 609,000円 → 913,500円

・子宮がん手術 390,000円 → 585,000円

・角膜移植 398,000円 → 548,000円

・補助人工心臓(初日) 300,000円 → 450,000円

子宮がんの手術料は1.5倍になるようだ うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

珍しく肩こり

定期的に自己流の柔軟体操をしているので、この頃は滅多に肩が凝ることもなかった。

でも、なんだか今日は肩が痛い ん~

三連休でダラダラしすぎたかもしれない あははっ

あと私の場合、寝すぎると腰が痛くなる。

腰が凝って、肩まで凝ったのかな ?

明日は体操の日だから、しっかりほぐすことにしよう !

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

誕生日

今日は私の誕生日 にこー

今年も無事に迎えることが出来て嬉しい。

ただ、2年前に他界した次兄の歳を追い越してしまった。

嬉しいけど、寂しい 号泣

それと、今日は子宮頸がんの患者仲間から連絡があった。

実は彼女は腫瘍マーカーが上がり、再発・転移が濃厚になっていた。

CT検査の結果が出て、胃のあたりのリンパに転移していることが分かり、手術するということが決まったそうだ。

マーカーが上がった時から、ずいぶんと泣いていたらしく、メールでのやりとりも泣き顔ばかりだった しょんぼり

頑張って治療を受けると書いていたが、また抗がん剤と思うと本音としては頑張れという言葉もかけづらかった。

手術ということで、短期決戦になり、少し元気になったように思う。

今日は私も、夫と何度も、はっきりしたことが分かって本当に良かったと言っていた。

転移は嬉しいことではないが、リンパに一つ癌があっただけでマーカーに現れ、CTでそれはどこにあるかということも分かった うんうん

あとは、先生に手術で取ってもらうだけ。

そんな時代に治療が受けられて、本当に良かった。

何人も家族を癌で亡くしていると、自分はこの時代に治療が出来て、それだけで幸せだと思う。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

久しぶりの便秘

三連休は、のんびり過ごした 照れ

ただ、久しぶりにずっと便秘で、昨夜は アローゼン を半分だけ飲んだが、スッキリしない ドクロ

前回 効きすぎた感があったので半分にしてみたが、今回は効きが悪い しょんぼり

休みの日は日課としている朝の散歩も休み、少し寝坊をするので朝食抜きのことが多く、朝のヨーグルトも食べない。

便秘を気にしている割りに、これでは便秘になる確率は高い。

せめてヨーグルトだけでも食べるようにしてみようかな ん~

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。