投稿が新しい順 投稿が古い順

HSP(Highly Sensitive Person)

最近になってよく耳にするようになった HSP。

ハイリー・センシティブ・パーソンのことで、気質として極端な感覚処理感受性を持つ人のことなのだとか。

日本人の四人に一人くらいいるので珍しくないらしいのですが、まさにこれ、私も当てはまります

時計の音や冷蔵庫の音など、たとえ小さな音でもで気になって眠れなくなったりしますし、気になっていることがあると眠りが浅かったりしますしね

あと、肌がチクチクするのが嫌でタグとかもすべて取ったりしますし

それは一例に過ぎず、その他の部分も HSPの特長に 90%くらい合致します。

自分は神経質すぎるのだとずっと思っていたんですけど

HSPのことを知り、こういう気質、性分なのだと開き直ることができてとても気が楽になりました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。