投稿が新しい順 投稿が古い順

検査入院生活九日目 循環器内科受診 腹部CT検査

朝イチで採血。

今日は循環器内科を受診せよとの司令ですが、何を診られるのでしょう

また造影剤を入れてのCT検査もあるらしいんですど、今度は腹部らしいです。

したがって、今日は朝食抜き

すでに腹が減っているのに

CTの時間も未定で午後イチになる可能性もあるのだとか。

ガルルルゥと野生化してしまうかもしれませんよ、私。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

盲点

移ってきた部屋は術後の人ばかり、薬で寝ているので静か、そして大イビキの人も居ない。

それが昨日の時点での感想でした

ところが盲点だったんですよねぇ〜

手術直後っていうことは、24時間のケアが必要な人たちだってことが。

夜中に何度も看護師さんが来て患者さんと会話しますし、何らかの装置がアラーム音を発しますし

・・・

まともに寝てなんかいられません

こんなことなら寝言爺さんとか3時ガタゴト爺さんの方がマシだったんじゃないでしょうか。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ヒアリング能力

この部屋のわたし以外は言語不明瞭な人ばかりなんですけど

看護師さんとかリハビリ担当の理学療法士さんってすごいです

私には彼らが何を言っているのかまったく聞き取れませんが、スタッフの方々は普通に会話しています。

それも割と長文を話しても会話が成立しているんですよ。

そのヒアリング能力には脱帽です

私も術後は言語不明瞭になるんでしょうか

それがどれくらい続くのか分かりませんけど、しっかり話せるようになるまで妻との会話はチャットになるんでしょうかね。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

吉報 第7報、凶報 第2報

診察をしてもらっての、まずは吉報。

首のエコー検査の結果、リンパ転移は見られないとのことです

いやぁ〜、気が楽になりましたよ

今週末の胃カメラで何もなければ転移は無しってことになります。

凶報としては、腫瘍の正体がまだ不明なのだそうでして

組織を摂取した際、主治医が一般的な扁平上皮癌とは違うと感じたそうですが

現段階においてもまだ検体は調べられており、やはり一般的なものではないので特殊な染色をしてさらなる追加検査が必要なのだそうです。

・・・

怖いですね、怖いですね、怖いですね〜

普通の悪性腫瘍と違って弱々な奴だととっても嬉しいんですけど

そして、これも吉報ですが、組織検査の結果が出ても出なくても来週には一時帰宅できるとのことでした

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

不安の変遷

兄ちゃん先生に口腔外科に行くよう言われ、検査結果が思わしくなく、検査入院となっている今です

最初は歯ぐきの痛みが治まらないことへの不安。

次は検査結果を知らされるまで、自分に何が起こっているのかという不安。

がんだったらどうしようという不安。

今は99%がんであろうと腹をくくっております

リンパ転移していないかという不安。(すでに解消

他の臓器に転移していないかという不安。

そして採取した組織では、まだ腫瘍の種類が解っていないことの不安。

で、次に思うのは手術への不安。

術中に停電になって急に手元が暗くなり、執刀医がいらん所をサクッと切ったら

大きな地震が発生し、執刀医の手元が狂って変な所をサクッと切ったら

海外ドラマの医療物を数多く見ているので様々なシチュエーションが頭をよぎります

手術が無事終わっても残されたリハビリへの不安。

どれくらい痛いのか、どれくらいで口から食事をすることができるのか

次から次に新しい不安が出てきますが、さんざん考えた挙げ句に
「なるようになるか」
ってなるんすよね

だったら最初っから心配するなってぇの

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

CT検査前の悪夢

CT検査は昼ギリギリに終了したので、何とか定時に食事をすることができました

事前に造影剤のルートキープで血管に針を入れておくのですが、それをしに来た看護師さんが実にアレで

針を刺す前に自分の姿勢を整えるのにえらく時間がかかり、針を刺そうとしては止め、刺そうとしては止めを繰り返しているうちに鼻息まで荒くなってきました。

その緊張感がこちらにもビンビン伝わってきまして。
「だ、大丈夫ですか
「大丈夫です いきますっ
と刺したものの、目標としていた場所とは違ったようで針をグリグリ動かします。
「いてててっ」
「痛いですか ごめんなさい、もう少しです」
などと言いながら、かなり長いこと針を動かしていました

CTから帰ってきて針を抜いてもらうと、その箇所がぷっくりとはれていたんですよ、まったく

その看護師、午後から隣の爺さんの血管注射をしに来たんですけど、状況は同じようなもので。

隣のベッドから爺さんのうめき声が聞こえてきます。
「ううぅ、ううっ」
「痛いですか
「うがぁーーっ
「ごめんなさい、ごめんなさい、一度抜きますね」
「うおぉぉ、がぁあっ
「ああ、はれちゃった

・・・

はれちゃったじゃねぇってば。

看護師は悪びれもせず、
「てへっ」
と笑い声まで聞こえてきます。

「はれちゃったから、一度休憩して、また後できますね」
「あ゛あ゛ぁ

地獄です、悪夢です

もし採血があっても、私は彼女がするのを断固拒否させていただきますです。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

耐性希望

看護師さんに
「鎮痛剤はまだ効いていますか
と聞かれました。

人によっては短期間に耐性ができて薬が効きにくくなるのだそうです。

私の体にはそのような機能は備わっていないらしく、今でも薬を飲めば痛みが和らぎます。

変な耐性なんか無いほうがイイですね

でも、物音に慣れるという耐性は備わってほしいなぁ、と

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

見落とし

先日、シャワーを浴びた際にシャンプーなどが備え付けられていなかったと書きましたけど

実は私が見落としていただけでした

いえ、ちがうんですよ。

シャワーは入り口が一箇所ですが、中で左右に別れて二人同時に入れるようになっています。

私は左側を使ったんですけど、シャンプーなどは右側の隅っこに置かれておりまして

誰が見つけられるんだっちゅーの

どこのメーカーかも分からない備え付けより、自分で用意したシャンプーの方が安心ですけどね。

まあ、NANOXで頭や体を洗った私が言うのもなんですけど

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

伝達ミス

今日は循環器内科の診察があると聞いていたんですよ。

ところが、待てど暮らせど呼び出しがかかりません

CT検査も終わり、午後になっても音沙汰なし。

15時過ぎに看護師さんに断って急いでシャワーを浴び、それからは院内運動もせずにベッドの上で大人しく待っていました

ついにしびれを切らしたので17時になって看護師さんに聞くと、
「今日はカルテの確認だけで診察はありませんでした」
ですって

まあ、イイんですけどね。

妻とChatworkとLINEのビデオ通話を併用し、お互いの顔を見ながら声を出さずにチャットしてましたから

これで懸案だった術後の妻とのコミュニケーションも何とかなりそうだと分かりました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

いつもの公園 2023-06-06

今までは朝の散歩は曜日ごとに歩くコースを変えていました。

夫が検査入院をしてからも散歩は続けていますが、途中で誰かと立ち話をするようなコースはちょっと抵抗があります。

最初は今日は1人ですくらいで済みますが、続けていると何故1人なのかを説明しなければいけないし、入院をしているんですとも言えないですし

ということで、連日あまり会話をすることのない公園に足は向かいます

今日もスズメたちは元気にしていましたが、巣立ったばかりの子スズメなのか、けっこう近づいても飛び立ちません。

まだ人間の存在を分かっていないのかなと思いながら、写真を撮ってきました

バジルは少しずつですが、大きくなっています

今日の血圧
朝 106-55(心拍数 65)
夕 115-65(心拍数 70)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。