投稿が新しい順 投稿が古い順

消灯 2023-07-09

もうすぐ消灯です。

また苦痛にも似た時間が訪れます

今夜は眠れるのか

今夜も機械のアラーム音やゲップオヤジの騒音で起こされてしまうのか

入院していると、逆に体が弱っていきそうな感じです。

まあ、それはそれで仕方のないことですけどね。

とりあえずは、おやすみなさい。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

物資要請

明日は妻が面会に来てくれます

食べ物などは十分に足りているのですが、スマホのケーブルが断線しかかっているようなので自宅にある在庫を持ってきてもらうことにしました。

また、なかなかページが進まなかった本も、夜中に目覚めて眠れないときに読むようになってから急激にペースが上がったので追加で何冊か運んでもらいます。

一旦は退院することを目標にしているので荷物は増やしたくないんですけど

でも必要なものは必要ですし

背に腹は代えられないといったところでしょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

首から上ボツボツ

抗癌剤の副作用で体中にニキビ様発疹が出ていますが、今のところ状態が悪いのは首から上だけです。

最初に出始めたのは二の腕なのですが、悪化することもなく状態を維持しています

次に出たのが足。

見た目的には腕より症状は軽そうなのですが、足のスネのかゆみは体の中で一番です

それより後に症状が現れたのに悪化しているのは首から上

発疹も大きく、数も多いんですよ。

今はまるで昭和の高校野球児のようなニキビ面となっておりまして

若けりゃ青春のシンボルだって言えますが、還暦を過ぎていちゃあ何の自慢にもなりゃしません

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

自転車のヘルメット 2023-07-09

自転車に乗る時のヘルメット着用が努力義務となりました。

努力なので、まだみんなは着用はしていませんが、少しずつ増えてきています

私も自転車に乗るので、いつかは買わなければと思っていますが、まだ店頭に並んでいるものが少ないため、もっと種類が増えてくれたらいいのにと思っています。

私よりも年上の方でまわりから勧められたのか、スポーツ用の派手なデザインのものを被っていたり、真っ白な工事現場で使うようなものを被っていたりしますが、努力はしているとわかります

キャップに見えるようなヘルメットで、試着して納得できるものがあれば、買いたいです

今日の血圧
朝 115-71(心拍数 75)
夕 108-51(心拍数 68)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

やはり三日目

昨日の朝の段階までは脱毛のペースは前日と変わりませんでしたが、時間が遅くなるに連れてだんだん抜け毛が多くなってきました。

夜にはなかなかのハイペースで、今朝も枕カバーには複数の抜け毛

やはり妻の時と同じで抜け始めて三日目からペースが上がるようです。

で、主治医だけではなく、どの看護師さんに聞いても最近の抗癌剤の副作用は髪がまだらになり、ツルンとはならないのだそうです

そういえば、この病棟でもツルツルになった人を見たことはありません。

もう諦めてまだらに毛が抜けることを受け入れるしかなさそうですね 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

スマホスタンド

妻とのビデ通でS字フックを便利に使っていたんですけど

何せパソコンを足の上に乗せているものですから、動くたびにスマホが傾いてしまいます

少し遠くのものを手に取ろうと体をずらすと、スマホが落ちてしまったりもしまして

これは文明の利器に頼るべきとの結論に至り、庶民の味方の百均で良いものはないかと探してみました。

私は入院中なので探すのはネット、実際の購入は妻にお願いして手に入れたのが、ダイソーで200円で売られているスマホスタンド(フレキシブルアーム)

まずは妻に使ってみてもらいましたが、作りもしっかりしていて問題なさそうです

やはり、それ専用に作られたものは便利で使いやすいものですね。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

病室清掃

昨日は院内運動をしている秘密の場所の清掃でしたが、今朝から使えるようになっていました

そして、今日は私が入院している病室の床清掃。

機械のブラシで汚れを落とし、洗剤の除去、モップがけ、その後にワックスがけ。

入院患者は病室から退避したり、ベッドの上で終わるのを待っていたりしました。

私には本やスマホ、パソコンという味方があるので、もちろんベッドの上での待機組です

清掃スタッフのみなさん、じつに手際よく次々に作業をこなしていきました。

今はピカピカになった床に抜け毛を落とさないよう、ベッドにコロコロをしているところです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夏の風景

入院したときは新緑だった山の木々もすっかり緑が濃くなりました。

灰色だった海も青く輝き、真夏の到来を告げています。

このまま山の緑が紅葉し、海の色も深まって紺青になってしまうのは嫌です

必ずや、一時退院して自宅に戻りたいと思います。

その強い意志を主治医に伝え、何が何でもその権利を勝ち取るつもりです

そうでなければ辛すぎますからね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

階段段数

いつも院内運動で階段の昇り降りをしている私だからこそ、病院の職員さんでも知らないことに気づきます。

実はこの病院

1階から3階までの階段は各24段なんですけど、それより上は20段なんです

だからどうしたって話なんですけどね。

たぶん、1階と2階には様々な設備があるので天井が高いのではないかと思われます

いえ、ただそれだけですけど、何か

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

入院生活四十二日目

日曜なので、今日も診察も検査もないヒマな1日の始まりです。

それでも、ちょっとしたひま潰し法を見つけたので、いつもよりはマシなんじゃないかと

実は、iPhoneの画面を録画するアプリ、動画を編集するアプリをインストールし、ゲームをクリアするまでの動画を作成してYouTubeにアップロードしたりしています。

これがなかなか楽しく、かなりひま潰しになっておりまして

目指せYouTuberと言いたいところですが、残念なことに私がやっているゲームはとってもマイナーなので、見てくれる人は極めて少ないものと思われます

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。