投稿が新しい順 投稿が古い順

消灯 2023-07-28

消灯時間です。

この部屋には私一人なので、看護師さんが
「消灯時間でーす」
と、照明のスイッチをOFFにする前に自分で部屋の明かりを消しています

ベッドのスタンドの明かりで本を読んで21時30分になったら寝る毎日です。

それでは、今日も本を読んでから眠ります

おやすみなさい。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

禁煙生活丸15年

今日で禁煙を始めてから丸15年が経ちました。

もっと早く止めていたら

いえ、そもそもタバコなんか吸わなければ

妻も私もガンなんか患わなかったかもしれません。

今になって後悔しても遅いのは分かっていますが、体に良くないと言われることには手を出さないのが一番だと、最近になってしみじみと思います

あ〜、こんな時、タイムマシンがあったなら。

過去の自分のところに行って、タバコを吸うのを止めさせるんですけどねぇ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

視力無影響

右目の視力が極端に悪化したのは、肥大化した悪性腫瘍が眼球を圧迫している可能性もゼロではないと主治医から聞いていましたので、PCE療法に少し期待していたんですけど

残念ながら、腫瘍が劇的に縮小した今も視力に影響はなさそうです

この調子だと、手術をしたところで視力の回復は見込めないでしょうね。

退院したら、また眼科に通って診てもらうしかなさそうです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

やっぱり睡魔

頚部エコー検査を受けてきました。

やっぱり眠かったです

とてつもない睡魔に襲われました。

それでも、少しウトウトしただけで完全には眠らなかったと思います。

私がそう思っているだけで、実際にはイビキをかいて寝ていたかも知れませんけど

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

免疫力低下 2023-07-28

夫のブログを読んで、MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)に感染をしたことを知りました

抗がん剤を6回投与しているので、免疫力が低下しているんですね。

なかなか痰が出なくて苦労したようですが、そんな僅かな痰からでも分かるんですね

抗がん剤の治療が終わったので、あとは手術に向けて万全の検査と準備で、頑張って欲しいです。

そして気がかりなのは便秘のこと。

私は漢方薬を飲んでいますが、夫にも合う薬が見つかるといいのですが

今日の血圧
朝 131-77(心拍数 72)
夕 135-78(心拍数 79)

今日のバジル収穫 0枚-累計 74枚

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

MRSA感染

私、MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)に感染しちゃったらしいです

先日、頑張って採取した痰を検査した結果、判明したらしいんですけど

抗癌剤投与で免疫力が下がって抵抗できなかったんですって。

で、今のところ特に大きな問題はないらしく、積極的な治療はせずに自然治癒を待つのだとか。

なんだか分かりませんけど、大騒ぎする必要はないらしいので静かに菌がいなくなるのを待つことにします

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

寸止めシウム失敗

予想通りに便秘は解消しました

しかし、残念ながら下痢になってしまいまして

う〜ん、マグネシムを3日連続で6錠飲むのは過剰摂取ということですか。

今のところ腹痛にまでは至っていませんので、寸止めと言えば寸止めですけど

次回からは、6錠を2日間、翌日は5錠飲む、665作戦にしてみようと思います。

それがダメなら、また別の作戦を模索すればイイんですよね

まだまだ入院生活は続くので、私にとってベストな飲み方がきっと見つかることでしょう

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

否天国

昨日、主治医と今後の予定に関して話をしている時、私が
「術後は地獄のリハビリが待っているんですよね
と訊くと、主治医は
「いやいや、決して地獄ってことはありませんけど
「いえ、辛いですかね」
「まあ、決して天国ではありませんねぇ」
と、徐々にトーンダウンしていきました

他の患者さんのリハビリを見ていると、最初は口を開けるのも痛い、10日以上も寝たきりなので体力、筋力が落ちて歩くのもままならない、話せない、食べられない状態からのスタートですから、それを地獄と言わずに何と言いましょうか。

でもまあ、そこまでいってしまえば、あとは回復あるのみで、それ以上に悪くなることはないでしょうから考えようによっては明るい未来しかないということになりますけどね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

アンギオ室

私、アンギオって何か知らなかったんですよ。

いつも診察に向かう途中にある『アンギオ室』っていうのが気になってまして。

気になるものの、病室に戻った頃には忘れているということを繰り返していました

そこで、今日は写真を撮って忘れないようにし、Google先生にアンギオとはなんぞやと問うたところ、

血管内に細い管(カテーテル)を入れて、そこから造影剤を注入してX線動画撮影を行い、血管像を得ます。
出典 : 日本赤十字社

とのお返事でした。

なるほど、この検査は受けたことはありませんけど、検査そのものは知っていました。

それ専用の部屋があることは知りませんでしたが、他の病院ではあまり見かけませんよね

私が無知なだけかも知れませんけど

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

寸止めシウム

マグネシウムを1日6錠飲むのは昨日で3日目。

そろそろ腸の動きが活発化してきましたので、今日から5錠にしようと思います

ぎりぎりのところで寸止めしておかなければ、また下痢と腹痛に悩まされますからね

実はまだ便秘してるんですけど、イイ感じで腹がゴニョゴニョいってますし

たぶん、今日中には出るものと思われます。

この辺の見極めが難しいんですけどね〜。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。