投稿が新しい順 投稿が古い順

雨の音 2023-10-21

以前から、一人でいる時はテレビを消して、音楽を聞くこともなく無音の中で過ごしていました。

それが癖になっているので、夫が入院をしてからも同じようにしています。

外からの音がよく聞こえるので、風が強くなったり雨が降り出した音もすぐに分かります

今日は朝は晴れていましたが、夕方から外を見ていなくても音で雨が降り出したことに気づきました

無音の中にいるので、きっと人より5秒くらい早くに天候が変わったことに気付いているんじゃないかと思いますが、話す相手がいません。

早く夫と自宅で他愛もない天気の話がしたいです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

布団調整

急激に気温が低下しており、今朝の起床時の気温は7度でした

しかし、寒く感じなかったのは病衣の下に長袖Tシャツを着ているからか、病院の建物がしっかりしていて外気の影響を受けないからなのか

今日の最高気温は11度、今はもう一桁、6度にまで下がっています。

ベッドには毛布、布団に加え、持参したタオルケットがありますが、今日までは布団だけで寝ても寒くありませんでしたからね。

しかし、気温が一桁、昨日より寒いとなると布団一枚で良いのか不安です

最初から布団と毛布にすべきか、足元に置いておいて寒くなれば使えばいいのか、それでは暑すぎるからタオルケットと布団の組み合わせにすべきか

只今、実に悩ましい問題に直面しております、です、はい。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

小掃除 2023-10-21

夫も書いていますが、週末は買い物も掃除もしないことが多いので、時間があると何をしていいのか、1人でどう過ごそうか考えると憂鬱になります。

1~2ヶ月前はやらなければいけない事務処理があったのですが、それが一段落をすると、けっこう時間があるんです。

そこで気になっている場所の掃除や片付けを少しずつ始めることにしました

無理せずに、やっても1時間程度なので、小掃除ですね

今日は洗面台の下に入っているものをすべて出して拭き掃除をして、あとは戻してお終いです。

前に不要なものは処分をしたので、必要なものしか入っていないと思ったのですが、これは使うかもしれないと思って残しておいたものが結局一度も使わなかったのでそれは捨てました。

1時間もかからずに終わりましたし、これくらいが丁度良かったです。

また時間があるときは小掃除をして、過ごそうと思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夕方ビデ通復活

最初の手術前、夕方になるとChatworkで妻とビデ通するのが日課となっていました。

手術後は顔が腫れてメガネができなかったり、メガネをしてもかたむいてピントが合わず、スマホもパソコンもできない日々が続き

さらに再々手術前はひどく気分が落ち込んでいて何をするのも億劫で、大好きだったゲームすらする気にならず、ただ悶々として過ごしていたため夕方のビデ痛は中断したままでした。

しかし、最近になって顔の腫れが引いてメガネが使えるようになり、色々な意味で気力も出てきたので夕方のビデ通を復活させたんですよ

病室でペチャクチャと話しをすることはできませんから、お互いに顔を見るだけです。

いえ、ずっと顔を見ている訳でもなく、お互いにブログのネタを書いたり好き勝手なことをやっていて、気が向いたら顔を見たり話しをしたりする程度ですし、妻はマイクに向かって話しますけど私は他の人の迷惑にならないようにチャットで会話しています。

デジタルで繋がっているだけとは言え、妻の姿を見ていると何も話さなくても落ち着き、心がやすらぐのが不思議です

このビデ通のおかげで面会が週に一度しかできなくても、30分しか会えなくても精神のバランスを保つことが出来ているような気がします。

ほんと、今のデジタル技術には心から感謝しています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ついに一人シャワー

今日は男性がシャワー室を使える日だったので、午後一番にシャワーを浴びてきました

狭いシャワー室に入っても大丈夫なのかという心配もありましたが、少々の圧迫感を覚えつつも、とどこおりなく全てを終えることができたのが何よりです。

いやぁ〜、やっぱり誰にも見られずにシャワーを浴びるって気持ちいいですねぇ

看護師さんと一緒だと、見られる恥ずかしさもありますが、それ以上に待たせていることが気になって洗髪も体洗も少々おろそかになってしまいます。

今日は時間も気にせず、恥ずかしさもなく思いっきり髪を洗い、体もゴシゴシ洗ってやりましたよ

これでまた一歩、通常の生活に戻れたような気がします。

でも、せっかくサッパリしたのに体に軟膏を塗ったのでヌルヌル、ベタベタになってしまいました

ベビーローションが届くのが待ち遠しいです。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ベビーローションの訳

オッサン、いえ、ジイサンがベビーローションだなんてってお思いでしょうが

保湿剤として愛用しているのがベビーローションなのは、私が敏感肌であり、アレルギー体質だからなんです。

まだ突き止めてはいませんが、何らかの成分が合わないんでしょうね

その合わない物を使用すると、大量の鼻水が出てきて止まらなくなってしまいます。

いくら鼻をかんでも鼻炎薬を使っても鼻水を止めることはできません

そうなってしまうと起き上がっているのが辛く、横になることが多くなり、普段の生活にすら支障をきたしてしまう程なので、顔や体につけるもの、シャンプーなどは慎重に選ばなくてはならないんです。

その点、赤ちゃん用品は添加物に気を使っているのでアレルギー反応を起こす可能性が極めて低く、私のような体質のものでも安心して使えます

そんなこんなで、何年も前から入浴後などにベビーローションを愛用している訳なんですよ。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

憂鬱な週末

週末って、ちょっとアンニュイでメランコリーな気分。

・・・

モロに80年代っぽい表現で申し訳ございません

まあ、退屈で憂鬱ってことですわ。

土曜日は診察も簡単に終わり、リハビリもショートバージョン。

明日の日曜日はリハビリもありませんので、さらにヒマになります。

すると、なんだか憂鬱な気分になってしまうんですよ

どういうメカニズムなのか分かりませんが、妻も同じらしいのでヒマは人間にとって良くないんでしょうね。

早く月曜日になってほしいような、隣のベッドに人が来るのでなってほしくないような

ちょっとコンプレックス、いえ、複雑な気分です

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活百四十二日目

ここ2日間、朝起きると雨が降っていたので、3日ぶりに晴れている朝を迎えました。

ただ気温は低く、肩に力が入ってしまいます。

最近はいつも家で夫と2人でしていた室内運動をサボらずにやるようにしていますが、寒くなると少し億劫になります。

でも夫は病院で自主リハビリもしているので、私も1人でも寒くてもやらなければと思っている次第です

今日は土曜日ですが、3日ぶりに晴れたので、これから散歩に行ってきます

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。