投稿が新しい順 投稿が古い順

長い一日 2023-10-04

今日は夫が手術をするので、朝の散歩は神社に行ってお参りをしてきました。

午前中は、手術前の夫と何度かLINEのやりとりをして、手術室に向かう直前はビデ通で顔をみて話しをしました。

ICUに1週間はいると聞いていたので、その間は毎日面会に行き、出来れば長い時間いさせてもらえるように夫も私も医師に頼みましたし、夫はICUスタッフとの面談のときにもお願いをしました。

本来、面会時間は30分だけですが、前回のときは11時から夕方まで居させてもらいました。

今回も、あちこちにお願いをして良い返事をいただいていたので、そのつもりで準備をしていました

私は来週まで家にいる時間が少なくなります。

今日のうちに出来ることをやろうと思い、まずは義母の住む施設に届け物をしてきました。

その帰りに、バスカードも余分に買ってきました。

気になっていた家の周りの雑草を抜き、しばらくおろそかになるであろう掃除もしておきました。

病院に行く時に持っていくおにぎりをまとめて作って冷凍したり、晩ごはん用のご飯も小分け冷凍しました。

ご飯さえあれば、何とかなりますからね

夕方になってから洗濯機を回しているときに病院から電話がきました

そしてICUにいるのは、明日までになるかもしれないと聞きました。

夫はICUで辛い思いをしたので、早く出られるのは良いことです

ただ私は通うつもりでいたので、少し拍子抜けしています

とりあえず明日は早く家を出て、早めに病院に行くようにしてみます

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

手術終わりました 2023-10-04

病院から手術が終わったという電話が17時半ころあり、医師に代わってもらい説明を受けました。

  • 時間は想定していたものより短く2時間ちょっとで終わった
  • 移植をした組織の全部がダメではなく、壊死していたのは1/3~1/4
  • それ以外は血が通っていた
  • 今回は大胸筋からの移植は必要ないと判断をした
  • 切除したところに、太ももの皮膚を切って貼った
  • 壊死したところを切除したが、それで血のめぐりが上手くいくかどうかは分からない
  • 2~3週間、様子を見ることにする
  • 上手くいかない場合は、また手術となる
  • 前回メスを入れたところ全部を再び切ったわけではなく、目の下は切らず、小鼻のところから1/4くらいを切った
  • 想定していた手術よりも切除部分が小さく、移植をしていないため、ICUにいるのは短い
  • 病棟の調整も必要だが、翌日にはICUを出る可能性が高い
  • 現在は、声の出せないチューブが入っているが、声が出せるものに交換をするか、来週には抜管が出来るかもしれない
  • 形成外科医と相談をして、血のめぐりを良くする高気圧酸素治療を検討している
  • 高気圧酸素治療は、カプセルに1時間程度入るものなので、本人が閉所恐怖症に近いものがあるため相談してから決める

大まかな内容は以上です。

大胸筋皮弁の移植はなく切除するだけだったため、傷の状態は軽いようで、夫はもうろうとしていますが目覚めています。

移植を伴うような手術ではなかったということは喜ぶべきなんでしょう。

でも、また2~3週間の様子を見ることになるので、不安な日がさらに続きます。

良かったことと、思っていたのとは違うと思うことが、頭の中でぐるぐる回っています。

ICUにいる1週間は、毎日通って面会をするつもりで夫にもそう伝えていました。

看護師さんは、翌朝には病棟へ移動してしまうかもしれないと言っていたので、私は明日ICUにいる間に着いて面会が出来るのか分かりません。

そもそも面会時間前に移動になることもあるかもしれないそうです。

さて、明日は会えるのか、会えないのか 、行ってみなければ分かりません。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

手術に向かいました 2023-10-04

1時10分に、夫は手術室に向かいました。

ギリギリ最後の数分間、ビデ通で話をしました。

手術は 4時間の予定ですが、前後に処置があるため 6時間はかかるので、電話が遅くなっても心配しないようにと教えてくれました。

無事に手術が終わることだけを願って、今朝も神社まで行ってきました。

そして、これが最後の手術になりますようにお願いしてきました。

手術が終わったという電話がくるまでの時間は、明日から病院に通うために、家のことをやれるだけやっておこうと思っています。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

再々手術当日

今日の午後、再々手術が実施されます。

妻が心配してくれましたが、昨夜は意外に眠ることができました

とても満足できる睡眠ではありませんが、それなりの時間は眠っていたと思います。

この更新を最後に、またいつ投稿を再開できるかは不明です。

いつになったら気力と体力が復活するのか

でも、とりあえず、再々手術に挑みますっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活百二十五日目

いよいよ今日は夫の再々手術の日です。

夫は眠れるか心配をしていましたが、その私自身が眠れませんでした。

夜中に、いつもトイレに行くのですが、昨夜はそれからが眠れない

あまりにも眠れないので、夜中に柔軟体操をしましたよ

30分ほどやると、体がリラックスしてきたのか、その後は寝れました。

私がこうなんですから、夫はどうだったのか心配です

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。