投稿が新しい順 投稿が古い順

インフルエンザ副反応なし 2023-10-29

金曜日にインフルエンザの予防接種をしてきました。

針を刺すときにチクッとしましたが、その後も痛くなることはなく、熱が出ることもなく気づけば2日も経っていました

コロナワクチン接種は、若い人は副反応ば強く出る傾向があり、熱が出て仕事を休む人もいると聞きました。

年齢が高くなると、腕が痛いくらいの副反応で済むことが多いそうで、私もその一人です

3~4回目で止めてしまうのは、副反応が辛かった若い人なんでしょうね。

夫は入院中で6回目の接種をできませんでした。

私は今月6回目を打ちましたが、来年は7回目があるのでしょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

暴言爺 vs. 看護師

数日前のことになりますが、暴言爺さんと看護師さんとの壮絶なバトルがありました。

事の発端は分かりませんが、何かが気に入らなく爺さんのスイッチが入ってしまったのでしょう

最初は
「ふざけるなーっ!」
「言うことをきけっ!」
と、怒鳴っていた爺さんでしたが、
「もうこんな病院でてやる!家族を呼べっ!」
などと言い出しました。

「そんな急には面会できませんよ」
と言う看護師さん、
「お前みたいなもんは話にならん」
「上の者を呼べっ!」
という爺さん。

看護主任さんが来てなだめても怒りは収まらず
「院長を呼べっ!」
などと言い出しました

その後は
「院長が来ても解決しませんよ」
と言う看護師さんと
「うるさいっ!いいから院長呼べっ!」
という爺さんのセリフの無限ループ

看護師さんが爺さんをなだめたり、すかしたり、時にはきつめに叱ったりしていましたが、壮絶なバトルはその後1時間にもおよんだのでありました。

そんな患者を相手にしなければならない看護師さんにおかれましては、誠にお疲れさまでございます。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

首タオル

私達夫婦は一年中ずっと首にタオルを巻いています。

8月25日の手術以降、私の首には気管切開をして呼吸するための穴が空いていたのでタオルを巻くと呼吸の邪魔になるので、この2カ月ほどは巻かずに過ごしていたんですよ。

しかし、今月10日に抜管し、穴も塞がったので首のタオルを復活させることができました

いやぁ〜、落ち着きますねぇ〜、温かいですね〜

この首のタオルは30年近く前からずっとしているんです。

大阪で勤め人をしていた頃、ちょっと風邪気味になったことがありまして、その時に職場の女性社員が
「風邪をひくと親から首にタオル巻いて寝ぇ って言われませんでした
と聞かれたのが始まりで、本格的な風邪にならないよう、その日から首にタオルを巻いて過ごすようになり、気持ちが良いので現在に至るまでずっと続けています。

涼しい時期は厚手のタオルで暖かく、暑い時期は薄手のタオルで汗ふき兼用です

30年も続く習慣ですから今さら止められませんよね。

私達夫婦は今後も二人で首にタオルを巻いて過ごすことでしょう

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

耳かき購入 2023-10-29

今日の午前中、友人と会っておしゃべりをしてきました

勤務先は夫の入院している病院の隣で、面会のときに時間が合えばお昼休み中に少し会ったり、電車が泊まったときに泊めてもらった、あの友人です。

面会に行ったときにたまに会ったりはしていますが、夫の様子もすごく気にしてくれ、嚥下訓練で水や牛乳が飲めるようになったことを喜んでくれました。

勤務先は夫の病院の隣ですが、年末で退職をすることが決まっていて、有給休暇を消化するため12月4日が最後の勤務になるそうです。

そんな話もたくさんしてきました

友人と別れたあとは、耳かきを購入するために百均のお店に行きました。

衛生用品が置かれている場所にはなく、鼻毛カットがあったので、このあたりだろうと見渡しましたがありません

そう言えば、綿棒はどこだろうと思って探したところ、大きな棚の側面のスペースに綿棒と耳かきがありました

無事に耳かきを購入できたので、夫が待っている火曜日の面会の時に渡そうと思っています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

耳がゴソゴソ

ここ数日、左耳の中でゴソゴソと音がするんです。

耳垢が固まっているのかと思い、綿棒でグリグリしてみましたがゴソゴソ音は続いています

耳かきで掃除したいのですが、手元にあるのは大きくて耳の奥にとどきません

主治医に相談して耳鼻科を受診すべきでしょうか。

いえ、とりあえずは火曜日の面会の際に妻が持ってきてくれる耳かきを待って、耳掃除をしてからにします。

耳鼻科を受診した結果が耳垢によるものだと判明したら恥ずかしいですもんね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ドリンクボトル復活

8月25日の手術以来、経口摂取ができませんでしたし、嚥下訓練を開始しても最初は右アゴに激痛が走って水すら飲めず、訓練前に鎮痛剤を使っても結果は変わらず途方に暮れていましたが、なぜか急に27日の訓練で痛みが消えて水も味のある液体も飲めるようになりました

今日まで、ノドがカラッカラに乾いても自分では対処のしようがなく、看護師さんにお願いして水をスポンジブラシに含め、口の中を潤してもらうようにしていましたが、頻繁にナースコールするのも申し訳なく、なるべく我慢するようにしていたんです。

しかし、痛みもなく自分で水が飲めるようになった今、看護師さんの手をわずらわせることなく自力でノドの乾きを解消すべく、妻に買ってもらったドリンクボトルを復活させることに

しばらく使っていなかったので念入りに洗浄した後、ボトルの口の大きさで経口摂取できるか確認したところ、何とか口に含むことができると分かったので、デイルームにある浄水器で水をくんで来ましたよ。

今朝から使っていますが、ちょっとでも口の中やノドが乾いたら水が飲めるのでとっても便利、快適です

過去にドリンクボトルを使うことを提案してくれた妻には、本当に感謝しかありません。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

へそなし

2カ月間もシャワーも浴びれず、自分の裸なんて見たことも有りませんでしたが、今月から介助浴で何度か、先週からは一人でシャワーを浴びられるようになって、鏡でおのれの裸体を見たり、自分で体を洗ったりするようになりました。

そこで気づいたんですよ

へそがなくなってるって

8月25日の手術で腹の肉を削り取って縫い合わせているのですが、それがへそまで達しており、その傷で引っ張られてへそが極端に小さくなっているのに加え、右に5、6センチほど移動しているんですよ

シャワーを浴びつつ、いつもの感覚で下も見ずにへそを洗おうとしたところ、あるはずのものがなくなっていたので驚いたのと同時に、泣きながらへそを探しましたよ、ほんと。

私のへそがこんな事になっていたなんて

でも、もう済んだことは仕方ないですね。

今後は右にずれた小さな小さなへそを愛おしみながら大切に洗ってやることにします。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活百五十日目

今朝は曇りで外は薄暗かったため、朝起きたときだけ部屋の電気を点けました。

冬の間は、起きたときに電気を点けているので、こうすると一気に冬になってしまったような気がします

ただ週間天気予報を見ると、今週の気温は先週より1~2度気温が下がる程度なので、まだ暖房を使わずに済みそうです。

夫は、病院は暖房が入り暑いくらいと書いていましたが、私はもう少しこの室温で過ごそうと思っています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。