投稿が新しい順 投稿が古い順

バスに揺られて 2023-10-02

今日も病院には往復バスで行ってきました。

夫も書いていますが、近くまで行ったのに会うことは出来ませんでした。

予定通り私は別室で、タブレットの画面越しに、夫が同席をしている医師の説明を聞いてきました。

まず最初に病理検査の結果

  • 上顎の切除したところをスライスするように切って検査をした
  • 抗がん剤が効いて腫瘍は小さくなっていたので、取り切れた
  • 紡錘(ぼうすい)細胞癌というバラバラにできやすい種類の癌だが、一塊になっていたので切除が出来た
  • 病理検査の結果を見ても、骨の中に腫瘍が出来ていたため、発見しにくいものだった
  • リンパ節の検査結果は前に伝えられた通り
  • 予防の意味もあり、リンパ郭清手術をしたが、転移はなかった
  • よって、追加の治療(抗がん剤・放射線治療)の必要はなし
  • ただ、あごの骨は血のめぐりが良いため、今後もCT検査などで経過観察を続け、必要があれば放射線治療などを考える

皮弁移植の再手術について

  • 前回は血管がうまく繋がらなかった
  • 血栓が出来ないようにヘパリン(血液サラサラになる薬)を入れていたが、詰まってしまった
  • 成功率は90%くらいの手術だったが、残念ながら90%に入らなかった
  • 口の中の皮弁は、皮膚、脂肪、筋肉の層になっているが、手術をしながら見るが、取るところが多いと思われる
  • 水曜日の手術は、大胸筋皮弁(だいきょうきんひべん)を移植する
  • 切り離さずに持ってきて鎖骨の下を通して口の中に通す(医師の言葉とおりで、正確な意味は分からないが、持ってくるのは血管のことだと思われる)
  • 口の中が生傷になるため、太ももの皮を大胸筋皮弁につける
  • ICUにいるのは、1週間程度
  • 大胸筋皮弁の移植の成功率は95%
  • うまくいったかは、ICUにいる間に判断が出来ると思われる
  • うまく行かなかった場合は、また手術をすることになる
  • 手術は午後1時に夫を迎えに行き、2時スタート、手術時間は4時間の予定で夜6~7時に終わる
  • 前回のように強い薬で眠らせることはないため、抑制の必要はないと考えている
  • 手術日の翌日には、ICUでの面会は可能と思われる

以上がメモをとってきた内容です。

説明を聞いて、夫は思ったよりも大掛かりな手術だと言っていました。

確かに、ちょっと口の中のくっついていないところを取りましょう、程度ではなかったです。

現在、喉には話せるチューブが入っていますが、また話せないものに戻りますし、痰も出ることでしょう。

私はただ今回の手術が無事に終わり、これが最後の手術になることを願っています。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

そこにいるのに

今日は再々手術の説明を受けるために妻も病院に来てくれました。

同じ敷地、同じ建物、妻はすぐそこにいるのに会うことはできません

コロナ感染対策で手術前は家族でも会えないのが今の規則なんです。

そこにいるのに会えない辛さったら、そりゃあもう

今、妻は自宅に帰るため、バスに揺られています。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

再々手術の説明 2023-10-02

今日は家族にも再々手術の説明があるため、これから病院に向かいます。

でも夫には会えません

手術前は感染予防のために、面会はできないんです。

それは最初の手術のときもそうだったので分かってはいますが、すごく残念

でも、説明はしっかり聞いてきます

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

再々手術の後は

いよいよ今週は再々手術で、今日はリモート参加の妻も交えて主治医との面談があります。

今度は胸の筋肉を口腔内に移植することになるんですけど

私が一番気になっているのは、手術後のことなんですよ。

その移植がうまくいったのか、もう手術の必要がないのか、あとは回復を待つだけなのか、それらのことを判断できるのはいつなのか。

長くコンピュータ業界にいるので、スケジュールや結果を具体的な数値で知りたくなってしまいます

人間の体のことなので無理とは分かっていても、せめて目処だけでも知りたいんですよね。

それを今日の面談で聞いてみようと思いますが、やはり明確な答えは得られないと思われます。

仕方ないことですが、先が見えないのはとても辛いです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活百二十三日目

毎朝、血圧を測っています。

以前は夕方も測っていましたが、今は朝だけです。

そして病院に行く日は、体温も測ります。

今朝の体温は 35.7度で、36度にならないのは珍しいです。

だからどうした、ということはないんですけどね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。