投稿が新しい順 投稿が古い順

白髪ねぎ冷凍保存

玉ねぎは皮をむくのだから、長ねぎだって一皮むいて食べてほしいと農家さんが言っておられるのをテレビで見たので、最近は皮を一枚むくようにしています。

ただ、それを捨ててしまうのも忍びないので白髪ねぎにして冷凍保存してみました

で、その実験の結果は

なんだかシナシナで飾りとしては使い物になりません

でも、食べてみた結果は味が損なわれることもなく、冷凍によって細胞が壊れたため外葉の硬さが消えて柔らかくなっていました。

人様にお出しできる物ではありませんが、家族で食べるぶんには有りですね

今後も長ねぎは皮を一枚むいて、それを白髪ねぎにして冷凍しようと思います。

ただし、白髪ねぎを使う料理のレパートリーがそれほど多くないのがアレですけど

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

バジル栽培開始 2024-05-17

昨日、プランターにバジルの種を植えました。

いよいよ今年も、プランターでの家庭菜園の始まりです

いつものホームセンターで購入した栽培キットを使用していますが、今年はパセリも植えてみることにしたので種を買いました。

バジルの土を少しもらって、パセリも発芽をしたら植え直す予定。

昨年は、バジルを植えてすぐに夫が入院をしてしまったのですが、今年は一緒に世話が出来るので心強いです

バジルとパセリのプランターをしっかり観察しようと思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。