投稿が新しい順 投稿が古い順

薬袋

いつの頃からか、処方薬を入れる袋が紙袋からチャック付きポリ袋に変わりました。

最初は便利な袋が手に入ると喜んでいましたが、私の場合は長い期間、それも大量に薬が処方されているものですから我が家にはポリ袋が余剰在庫となっています

今はどこの薬局でも紙袋で薬を渡されることはありません。

どう考えても紙袋のほうがコストが低く抑えられるはずなのに、どうしてポリ袋が使われるようになったんでしょうか

その袋の中には薬の名称、用法が印刷された紙が入れられているので、紙袋に印刷しても手間は一緒な気がしますし。

それなのに、なぜポリ袋が選ばれるのか

謎です、謎すぎます

紙は自然由来の原材料で出来ているので自然に帰りますが、ポリ袋は土壌や海洋などの自然環境の中ではほとんど分解しないので環境負荷も大きいというのに。

病院の廃棄物もそうですけど、本当に医療関係って地球に優しくありませんね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

治療と説明

今日の午前中、歯医者さんに行ってきました。

一昨日、夫と一緒に行ったのですが、夫は口の中を見せるだけですが、私は歯茎が腫れてきたので診察をしてもらいました。

簡易レントゲンを撮って確認をして歯周組織炎を抑える飲み薬をもらい、2日飲んだら腫れは引いて出血もなくなりました

腫れが収まったことを確認してもらい、あとは夫のことを少し話してきました。

口の中や目の下の傷跡を見ただけで筋肉が切れたことはすぐに分かったし、噛み合わせに関しても筋肉が切れた状態で開口をしているとズレが出てくるというのも分かったとのこと。

夫の口の中を見たあとも、診察をしていない時間などに何度も考えていたんだそうです

兄ちゃん先生は、長年歯医者をやっているので経験値があるから、治療だけでなく説明の大切さも話していました。

「僕は直せないけど、どうしてそうなるのか、できるだけ患者さんが納得できるように説明は出来る」
と言っていました。

夫の主治医から聞けなかったことも説明をしてもらい、とてもありがたいです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。