投稿が新しい順 投稿が古い順

三が日

毎年、三が日はお雑煮とお節を食べていました。

年末にお雑煮のつゆを作ったり、お節も手作りしているものは2人で手分けをして調理していました。

夫は料理が出来るので、私より段取りが良く味付けが上手なので、私はそれを見ながら覚えていきました。

今年は夫が退院をしたばかりで、主食はおかゆのため、私もお正月らしいものは食べなくてもいいと思っていました。

ただ夫は、横で私が何を食べていても気にならないんだそうです

せっかくだからお節の何品か作り、お餅も食べたらいいよと言ってもらったので、簡単にお節風なものを作り三が日の間、食べています。

夫も、おかゆに味付けや混ぜるものを加えて、毎日色々試しながら食べています。

病院ではできなかったことなので、それが楽しいようです

スーパーの買物にも付き合ってくれ、私が食べるものを選んでいても、一緒に見てくれるし、私のほうがいいの?食べたくなるでしょう?羨ましくないの?と気にしてしまいます。

食べたいと思うものはあっても、そう思うだけで、大丈夫らしいです。

ということで三が日は遠慮せずに、私はお節を頂いています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

遅寝遅起き

当たり前の話ですが、入院中はとても健康的な生活をしていました

栄養管理されたものを決まった時間に三食だされ、日曜祝日も関係なく決まった時間に就寝して起床。

もちろん酒も飲まなければジャンクフードも食べず。

これほど清い生活をしたのは小学生以来ではないでしょうか

退院した今もまだジャンクフードは口にしていませんが、就寝と起床時間は遅くなってしまいました。

12時近くになって布団に入り、朝も決して早起きとは言い難い時間まで寝ています

自宅に戻った直後は片付け物がたくさんあったり、妻と私と違う食事の準備をしなければならなかったりで生活のリズムがつかめず、そのまま大晦日、正月を迎えてしまったため遅寝遅起きが続いているんですよね。

しかし、それもこの三が日までです

明日からは早寝早起きに努め、以前のように妻と朝の散歩にでかけ、健康的な日々を過ごしたいと思います。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。