投稿が新しい順 投稿が古い順

ラスボスの酸味克服

少しずつ食べられるものが増えてきた私にとって最後の強敵、ラスボスは酸味でした。

今日の昼、妻が梅干しをたたいて練り梅を作ってくれたので、恐る恐る口にしてみたんですけど

なんと痛みは10段階中の2

ヨーグルトの味にもあれほど過剰反応していたのに今では痛み2程度で普通に食べていますし、毎日飲んでいた酢も復活させましたから酸味も克服できたんじゃないでしょうか。

これでもう、怖いものはありません

カレーもキムチも食べられますし、酢も梅もイケるのであれば、どんな料理だって食べられますもんね。

まだまだ続く寒い時期、キムチ鍋とかトマト鍋も食べられますし、水炊きや湯豆腐をポン酢で頂くことだってできます。

飲み込む訓練はまだまだ必要ですが、味に関しては克服できたと言って間違いないんじゃないでしょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

シーネ裂ける

着用しているシーネに亀裂が入ってしまいました

明日と26日は形成外科と消化器内科に続けて通院しますから口腔外科もついでに行って、新しいシーネを作る手はずを整えてもらおうと思い、病院に問い合わせてみたんですけど主治医が不在なのでシーネを預かるとのことでして

次の受診予定は2月5日なので約2週間ほどは予備として保管している以前使っていたもので、補強してもらっているシーネを装着して過ごすしかありません。

割れた部分を補強しているだけなので、なんとなく心もとないような気がしますけど仕方ありませんね

それにしても歯型からシーネを作るくらい他の医師でもできそうなものですけど、自分の患者は他の医師に診させたくないんでしょうか

なんだか良く分かりませんが、なるべくなら不便をかけないでいただきたいものです。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

滅菌ガーゼの使用期限

夫のお腹に付いている胃ろうは使っていませんが、毎日刺さっているところを洗い、薬を塗り、ガーゼの交換をしなければいけません。

それに使うカーゼや肌に優しいテープも準備しています

月曜日の診察で金曜日に抜いてもらえることが決まったので、使うのはあと2日です。

肌に優しいテープは、足りなくなることもなくちょうど良い感じですが、ガーゼは大量に余りそう

というのも、どれくらい胃ろうを付けていなければいけないのか分からなかったので、1月初旬にネットで大箱入りのものを買ったんです。

一枚パックで個包装になっているので、保管はしやすそうです。

ただ減菌済のガーゼの外箱に、使用期限 2026年7月と書かれています 

胃ろうがなくなったらガーゼを使う機会はなく、期限内に使い切ることは無理だと思うため、使用期限は見なかったことにします

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。