投稿が新しい順 投稿が古い順

袖スマホ

通院の際に行き帰りで利用するバスで眠ってしまい、降車すべきバス停を乗り過ごしてしまうのではないかという不安要素があると以前に書きましたが、それは今でも変わったおらずバスを降りるべき時間になると妻がLINEをしてくれています。

最初はスマホを握りしめていましたが、眠っていて自然に力が緩んだ手からスマホが離れることが何度かありました

これではLINEの着信に気づかないと、あみ出したのが服の袖にズボッとスマホを突っ込んで腕と密着させておく方法です。

それが奏功し、行きも帰りも乗り越さずスマホのバイブで目を覚ますことができています

まあ、私だって大人ですからして、いえ、もう爺さんですから眠っていてバス停を乗り過ごすなんてことはないと思うんですけどね。

きっと直前になれば目を覚ますはずですが、念には念を入れてってことで

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

薬の服用時間

昨日、クリニックで追加の咳止めをもらい、月曜日からずっと朝と晩の食後に飲んでいます。

薬が入っていた袋の裏を見ると、食前とは食事30分前、食後とは食後30分に服用することです、と書かれていました。

今まではほとんど食後に飲むものが多かったのですが、忘れないように食べてすぐ薬を飲んでいました。

夫にこの服用時間のことを話すと、入院中は食べてすぐに薬を出されたので、30分後に飲むということは聞いたことがないと

私も初耳です

多分、30分以内に飲んだらいいということではないかと思ったのですが、Google先生によると

食事が終わって20~30分後までのことです。食事の後は胃の中に食べたものがあるので、胃への刺激が少なくなります。食後の薬は飲み薬の中で最も多いタイプです。 主に食べ物と一緒のほうが吸収が良くなる薬や、空腹時に飲むと胃を荒らす薬などは食後に飲みます。

だそうです。

今の飲み方は間違いではなく、袋に書かれている食後30分に服用する、というのは分かりづらいですね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。