投稿が新しい順 投稿が古い順

ポタ鍋

我が家では毎週金曜日をポタージュの日と定めたことは前にお伝えしましたが、それは今でも続けていますし、これからも続けるつもりでいます。

毎週作っていて少し不便に感じていたのは、ポタージュは粘度が高いため鍋底や鍋肌に付きやすく、ともすれば焦げ付いてしまう心配があることです

幸い焦がしたことはありませんが、調理中は鍋から目を話すことが出来ません

また、使っていた鍋は妻と二人で食べる量を作るには大きかったんですよ。

そこで少し小さく、こびり付き、焦げ付きしにくい加工が施された鍋を買ってみました。

買ったのは径が18cmでTOPVALUのものなんですけど、煮込んでとろみが付いても鍋底や鍋肌に付着しないので格段に作りやすくなりましたし、二人分のポタージュを作るのには大きさ的にも丁度良いのでとても満足しています

取っ手の取れる少しお高いお鍋の購入も検討しましたが、ブレンダーを鍋に直接入れてブイーンってするものですから、もし傷がつくようなら次から次に買い替えられる安物で良いという結論に達したんです。

今のところ目立つ傷はついていませんが、気軽に使えるので安い鍋で良かったと思っています

雪平鍋のように注ぎ口があればベストでしたが、まあ、あまり欲を出しても仕方ないでしょう。

このポタージュ用鍋を使い、これからも毎週金曜日には何らかの野菜をグツグツと煮てブイーンっとしようと思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

春休み 2024-03-22

今日、近くの小学校や中学校は3学期の修了式が行われ、春休みに入ります。

お隣もソラくんの幼稚園が春休みに入ったので、20日に帰省をしてきました。

マユちゃんからは早速にLINEで、ソラくんがお隣に遊びに行きたいと言っていますが、いいですか と。

そして昨日と今日、2日連続でソラくんが遊びに来ました

恐竜の塗り絵は準備しておいたのですがこれはいらないと興味を示さず、紙をちょうだいと言うので渡すと、ハサミで小さく切ってみたり、クイズを出すからと色々書いたりしています。

今日は夫がパソコンに向かっていると、おじさんと遊びたいと言ったりしています

以前より好き嫌いをはっきり言うようになりましたが、それでもニコニコしながらやってくる姿を見ると、私達も楽しいです。

ソラくんが帰ってから、夫はお隣に散髪に行ったのですが、それを知ったソラくんは何度も訪ねてきて、今切ってもらっているの?ちょっと見てくると言って、外から理容室を覗いては、まだ切ってもらっているところだった、もうちょっとかかるね、もうすぐ終わるかな、と何度も来て経過を報告してくれます

ソラくんは声はかけずに見ていただけで、最後に夫が椅子から立ち上がったら、ようやくお店の中まで入って顔をあわせたそうです。

私には短くなっていたよと報告してくれ、バイバイと言って家に戻っていきました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。