投稿が新しい順 投稿が古い順

2024-03-18の朝

入院生活最後の一日です。

いえ、明日も半日ほどあるので正確には最後ではありませんが

・・・

何とか今日、退院したいものです。

いえ、退院しましょうか。

勝手に退院できる訳ありませんが、明日は検査も何もないでしょうから泊まる必要はないのかと

だったら今日中に帰してくださいよ。

耳鼻科の診察が終わったらもう帰っていいですよね

午前の口腔外科の診察の後、そのまま耳鼻科に行って午前中に診察してくれって直談判しますよ。

そしたらもう午後からは何もすることがないんですから帰れますよね、えっ

もう半日だって病院にはいたくないんですから帰してくださいっ

お願いします m(_ _)m

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

チョコ利尿

もう体の水分は抜けたはずなのに、昨日はまたトイレの回数が増ました。

なぜなのだろうと考えて思い当たるのは、やたらとチョコレートを食べていることで

隣の若者の食欲につられ、なんだか口さみしくなってついついチョコレートを食べていたんですよね。

そこでGoogle先生にチョコと利尿作用について訊いてみました。

チョコレートには、利尿作用のあるカフェインやテオブロミンが含まれています。カフェインは神経を興奮させる作用があり、利尿作用によってトイレが近くなることもあります。

そうですか、やはりチョコレートには利尿作用があったんですね

これからは少し気をつけたいと思いますが、もう買ってきたチョコは食べ尽くしてしまいました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

時間差うがい

うがいをすると、繋がった鼻と口の間に入ったかなりな量の食べ物が出てきまして

したがって、人が多い時には洗面所を使うのを避け、時間差でうがいしに行くようにしています。

病気、手術でこうなったので、それを恥じてはいません

しかし、大量の食べかすを見るのは気持ちの良いものではありませんから、人様に不快感を与えるのもどうかと思って時間帯を考慮しています。

おまけに時間がかかるんですよ、うがいするのに

長いこと洗面台を使うので、それも他人に迷惑をかけることになってしまうんですよね。

そんなわけで、食後はスマホをしながらコーヒーなどを飲んで、優雅な時間を過ごしておりますです、はい

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

急遽退院

退院します、私。

主治医に掛け合って、どうしても今日中に退院するってゴネまくったんですよ。

そしたら、渋々
「じゃあ、いいですよ」
ってことになりまして

いってみるもんですねぇ、ゴネてみるもんですねぇ

ただし、形成外科と耳鼻科の予約があるので、また明日になれば通院しなくちゃいけません。

面倒ですけど、もう一泊するよりマシです。

病院にいる時間は1秒でも少ないほうがイイんです、私にとっては

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

再会療法士

な、なんと、お世話になっていた運動機能訓練の理学療法士さんが病室を訪ねてきてくれました

退院した今も教わったリハビリ運動を続けていることを伝えると、療法士さんはとても喜び、私のことを褒め称え、運動機能を維持するためにも継続するようにとのことです。

リハビリの運動で腕が上がるようになったからといって続けるのを止めてしまうと、また少しずつ上がらなくなってくるのだとか

つまり、リハビリ体操は一生続けていかなければならないんですね。

ひどく辛い運動ではないので続けますけど。

家では妻もリハビリ体操に付き合ってくれますし

その後、担当の理学療法士さんが休みの時にお世話になった、女性の理学療法士さんにもお会いしました。

再会を喜び合いましたが
「病院での再会を喜んじゃいけませんね」
と、真顔で言い、
「イメージが変わったので最初は分かりませんでした」
と言われました

そういえば看護師さんの中にも私が変わったと言う人が多いんですよ。

ちょっと髪が伸びたくらいだと思うんですけど、どこが変わったんでしょ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

自宅でまったり

急に決まった退院にも関わらず、義兄が来るまで迎えに来てくれました

そのおかげで早い時間に自宅に戻り、昼食を摂ったり入院の際の荷物をドタバタと片付けたりした後、妻とまったりした時間を過ごしています。

また明日には通院しなければなりませんが、家に帰って来て本当に良かったと実感しているところです

第一に心の安定感が違いますね。

自宅で、そして妻と一緒だと本当に安心できます

第二に食事の美味しさの違いです。

味付けが異なりますし、病院のベッドの上で一人でボソボソ食べたって美味しくありませんから。

もう嫌ですよ、入院なんて

明日は形成外科と耳鼻科の予約をしていますが、耳鼻科は耳が聞こえなくなってきたので診てもらうことになっています。

まさか聞こえるようにするには手術が必要だなんて言わないでしょうね

まさか、入院せよとは言わないでしょうね

頼みますよ、ほんと。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

急遽退院 2024-03-18

夫の退院が急に決まりました

退院のときも私の長兄にお願いをして車で迎えに行く予定だったので、急いで連絡をしました。

夫は、都合が付かなければバスで帰ると言っていましたが、長兄が車を出してくれることになり一緒に迎えに行き、お昼頃には病院に到着。

先週の月曜日に入院をしたので、一週間で戻れたことになります

私は午後から歯医者さんの予約が入ってきたので、無事に退院をしたことを兄ちゃん先生に報告してきました。

嬉しい反面、私の歯の治療は続き、次の段階に進もうとしています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。